作曲初心者の方にも覚えて欲しいダイアトニックコードとは?
ダイアトニックコードとは、曲を構成する基本となるコードたちのことを言います。
そもそもコードとは一体何でしょうか?
日本語で書くと「和音」ということなのですが、これは音の集まりのことを指しています。
(日本を表す[和]ではありません)
「和」というのが、算数用語として「総和」を意味していますよね。
(積はかけざん、減なら引き算といったやつです)
音が規則的に3つ以上重なると「コード(和音)」と呼ぶのですが、
ダイアトニックコードとは、曲中で使われるであろう基本の7つのコードを意味します。
コード(和音)はそれぞれ雰囲気ごとに種類が分かれている
ダイアトニックコードは基本的に7つあるのですが、それぞれ大まかな種類分けがされています。
- 明るい雰囲気のメジャーコード(長和音)
- 暗い響きのマイナーコード(短和音)
- 火曜サスペンス感漂う雰囲気のハーフディミニッシュ(減3和音)
みたいな感じです。
イメージをキャラにするとこんな感じですかね(笑)
ダイアトニックコードはディグリーネームで覚えよう
人によっては恐らく初めて聞く単語かもしれませんね
「ディグリーネーム」
これはダイアトニックコードが7つあると説明しましたが、それぞれ順番が決まっています。
その順番名みたいなものをディグリーネームと呼んでいます。
下記がディグリーネームの一覧とコードの性格です。
ローマ数字で表記し、数字だけのものはメジャーコードを表します
上記はCメジャーキー(ハ長調)のダイアトニックコードになるのですが
メジャーコードキーなら、どんなキーになっても順番と性格は変わりません。
ダイアトニックコードは必然的に出来上がっている
名前を聞くと聞きなれなくて難しそうですが、実はダイアトニックコードの仕組みはとても簡単です。
理由としては「白鍵はオクターブ内に7個しかない」ということです。
これは和音の構成上ルート(根音)が必ず含まれるから、ドレミファソラシドのどれかを
ルートとすると、必然的に和音は7個しか作れません。
和音の構成
もう少しわかりやすく図解で説明しますね。
先ほどのディグリーネーム表にピアノの鍵盤を追記してみました。
和音の構成は基本的に
- ド・ミ・ソ(1・3・5)
- レ・ファ・ラ(2・4・6)
の様に1音飛ばしで重ねていきます。
なのでこの法則に基づいて和音を作っていくと、どう頑張っても
基本のコードは7個しかできないのです。
キー内で使用できる音のみで構成されているという利点
曲を作っていくうえで
- メロディーは出来たけどコードがわからない
といったことがあると思います。
その時にこのダイアトニックコードを当てはめてあげれば、自然と間違わないで
コードがつけていけます。
なせならおおよそコードを間違うということは
「そのキーに含まれるはずない音を使ってしまうから」です。
その点ダイアトニックコードはキー内の使うべき音でしか構成されていないので
上記のようなトラブルは少なくなります。
※絶対ないわけではありません。コードによって相性の悪い音も存在します。
ダイアトニックコードを覚えて損することはないので是非覚えよう
いかがでしょうか?
読み解いていくとそんなに難しい理論でもありませんよね。
現代の音楽(機能性和音)において、1+1=2くらい基本となる理論です。
- 和音の重ね方
- 出来上がるダイアトニックコード
この二つを漠然とでもいいので覚えてもらうだけで、作曲の迷いがなくなりますよ。